スポンサーリンク

11月16日(月)から文京区の区立幼稚園・認定こども園の申込書が各幼稚園(平日の午前9時~午後4時)で配布されるようです。詳しくはこちら 

認可保育園の申込み受付期間は11月17日(金)から12月16日(水)詳しくはこちら 11月の保育園の募集予定人数と申込者数を見ましたが、途中入園はやはり相当厳しいんですね。

昨年の今頃は認可保育園の申込みに備えて、必要書類を集めてたとこですね。
あれから1年。早いなぁ。うちの子は8か月になり今週は運動会です。
10月は運動会シーズンですもんね。お客さんの話を聞くと先週開催してたとこが多いみたい。

 

さて本題。うちの妻が文京区で転職することになりました。これで夫婦揃って文京区で働くことに。転職の理由は「通勤時間を短縮」させるため。今まで往復2時間かかっていたのが30分程度になります。

転職するにあたり不安を抱えていましたが、もっと子供のそばにいたい!という気持ちが上回りました。生後3ヶ月で保育園に入りましたからね。

kosodate155 妻が会社を退職「文京区認可保育園」転職した場合の申請方法は?

最近は少しづつ自我が芽生えてきて、妻の姿が見えなくなると泣き出すようになりました。私だとそんなことにならず・・・保育園に送る時も、他の子が泣いててもうちの子は笑顔で保育士さんの胸に飛び込みます。ちょっと複雑ですが^^;

話を聞くと1歳~2歳になるともっと大変なようなので、そんなことも言ってられなくなるんでしょうね。

うちと同じように職場復帰してから転職するケースはあると思うので、簡単に以下まとめました。

通園継続のための条件
入園後については、保育の必要性が申込時と変わらないことが通園継続の条件です。そのため、申込時の類型に変更があった場合や、申込時に比べ勤務時間・日数が減った場合には、原則、再申込み(再選考)となります。他の申込みをされている方より選考指数が高いことが条件になるため、再選考の結果、退園となる可能性があります。変更があったことについて連絡がない場合、判明した時点で退園となります。

申込時の類型とは?基本指数のことですね。うちが昨年申込した時の選考指数です。

日中8時間以上の就労を常態(※夫婦ともに) 20点
文京区民である 4点
新規入所である 1点
近隣在住で保育に協力できる祖父母がいない 1点
合計 26点

妻は転職後も週5日・8時間以上の勤務のため基本指数10点は変わりません。前職の退職日から3か月以内に、前職の勤務日数・時間と同等以上の就労を開始した場合、通園は継続できます。

自治体によって必要書類は異なりますが、文京区の場合は以下書類が必要でした。
施設型給付費・地域型保育給付費等変更届
就労実績証明書
在職・採用内定証明書
保育園勤務先届出書(保育園提出)
※詳しくはこちらをご覧ください。
文京区役所ホームページ|家庭状況・勤務先等の変更がある場合

週末の運動会。何に出るかは分かりませんが(笑) 両親も楽しみにしてるのでわが子の成長を写真に撮りたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事