妻が妊娠4か月、出産予定は1月、家の更新が12月。
「マイホーム購入」のタイミングは人それぞれだけど、子供の出産の時期に考える方は多い。
まさにワタシ・・^^;
やっぱり1LDK(55㎡)は狭いんですよね。
子供が生まれたら荷物も増えるだろうし・・。
う~ん・・という感じですが
私が探している条件はこんな感じ。
◎管理人が探しているマイホームの希望条件
①文京区であればどこでも検討する ②学区は気にしない ③物件種別は気にしない(土地、戸建、マンション) ④予算は4,000~7,000万円 ⑤間取りは2LDK以上 |
スゴイざっくりしてますよね(笑)
これじゃあ参考にならない!という声が上がってきそうですが
内覧しに行く物件は自分が「ピン!」とくるかどうか。
妻は私がプロである以上、信頼してくれてるので
これにしよう!と決めた段階で一緒に見てもらいます。
今の家もそうでした。
私はマイホーム購入は一度きり!とは思っていなく
自分の収入や生活スタイル、家族構成によって買い換えるものだと思っています。
今は文京区(都心部)がいいですが10年~20年後、住宅に対する価値観は
必ず変わっていくものなので手離れがいい物件がいいのです。
手離れがいい!というのは再販価値(リセールバリュー)の高い物件です。
◎文京区で再販価値(リセールバリュー)の高い物件の特徴とは?
①価格帯は4,000~8,000万台 ②間取りは2LDK以上(最低50㎡、理想は70㎡以上) ③人気の学区エリア ④立地条件(高台、住環境、利便性) |
全ての特徴に当てはまる物件はないので
気になる物件が7~8割条件に合えば売出価格を調べます。
当然、明らかに相場よりも高ければスルーし、相場と思われる価格
または相場よりも明らかに安いと思えば速攻で動きます。
ライバルはたくさんいますからね。
◎西片一丁目で出た中古戸建を検討してみた
1週間くらい前の話。
市場に出る前に情報が入ってきました。
場所は文京区西片の新坂のすぐ近く。
学区は文京区で最も人気のある「誠之小学校」「第六中学校」。
文京区 新坂(福山坂)
場所:西片一丁目12と二丁目6の間
旧駒込西片町一帯の台地にあった旧福山藩主阿部家の屋敷地へ新しく開かれた
坂道なので新坂と名づけられた。また、福山藩にちなんで福山坂とも呼ばれた。
この坂を上がって、すぐ南の所に夏目漱石の旧跡地がある。
そして、この台地西側の崖下一帯が、旧丸山福山町。
丸山福山町といえば、樋口一葉の終焉の地。
西片の坂上は、都内でも有名な閑静な住宅地で雰囲気もいいけど
第一種低層エリアなので不便なんですよね。
個人的には坂下の方が利便性がよくて好み。
駅まで平坦で行けるし、スーパーや飲食店も多々あり生活がしやすい。
と、かなり好印象だったんだけど詳細の図面を取り寄せて発覚しました。
「建蔽率オーバー」しかも〇〇%!
残念!(;´・ω・)
通常の、住宅ローンが使えない。
これでは三井住友もやらないレベル。
更地にして新しく建て替えた時のプランや資金計画をやったけど
自分の求めるサイズ感には達しなかったので諦めました。
また違う観点(投資用)で見れば買いの物件になるかも。
私とは違うニーズで探している方にはおススメですね☆
今後も私の物件探しについて記事にしていきます。
参考程度に見てもらえたら幸いです。