スポンサーリンク

「文京区って子供連れて遊びに行ける公園ありますか?」
結構、この質問受けますね。
どうやら文京区は都心部に位置するせいか、緑が少ないイメージをお持ちの方が多いようです。

意外と文京区は公園が多いんですけどね。

特に茗荷谷の駅は緑が多く、小さい児童公園から都立公園まで様々。
自転車があれば上野公園までも行けますからね。
さすがにペットを連れてドッグランやバーベキューができるような施設はないですが^^;

そういえば!!
文京区に住んでから結構経ちますがここには行ったことがありませんでした。

◎東京大学大学院理学系研究科附属植物園|小石川植物園

江戸幕府によって開園された小石川御薬園が前身の日本最古の植物園。
面積は161,588㎡(48,880坪)の広大な敷地に約4,000種の植物を栽培。
公式ホームページはこちら

◎利用案内(※小石川植物園公式ホームページより引用)
開園期間 1月4日~12月28日
休園日 月曜(月曜が祝日の場合はその翌日、月曜から連休の場合は
   最後の祝日の翌日が休園日)
開園時間 午前9時~午後4時30分(但し入園は午後4時まで)
所在地 東京都文京区白山3丁目7番1号
電話 03-3814-0138
入園料 大人(高校生以上)400円 小人(中学生、小学生)130円
※6歳未満は、個人、団体を問わず無料

最近、晴れるととんでもなく暑いので、曇りで涼しい日に行ってきました。
いやぁビックリ!
一歩、園内に入ると都内にいるのをまず忘れ、緑だらけの世界に圧倒されます。
20~30分くらい軽く散歩できれば!という感覚で入ったのが間違い。
そもそも48,880坪ってイメージができないですよね(笑)
(※六義園の2倍近くあるらしいです。)
まぁ1周しようと思ったら1時間半はかかるかも^^;
日本庭園が見たくて、係りの人に聞いたらここから20分ちょっとはかかると言われました。

早々に1周するのは諦めましたけど、所々にベンチがあり、みなさん芝生で寝転がって
本を読んでたり子供とお弁当食べたりしてました。
園内での食事はOKみたいです。(ゴミは持ち帰ってね)
売店もあるし、これはピクニックできますね ^^
来てみて正解でした☆
子供が生まれたらぜひ連れてきたいと思います。

上野公園みたいにガヤガヤしてないし、ゆっくり読書したり、植物観察、写真、落ち着いた
ところで子供を遊ばせたい!という方にはぜひおススメですね☆
紅葉や桜の季節もぜひ来てみたい!

◎小石川植物園ギャラリー

[kanren postid="1444&action=edit"]
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事