文京区の保育園でクラスターが発生!場所はどこ?
スポンサーリンク

一斉に報道されているので、すでにご存じかと思います。

●7月11日(土曜日)午後3時現在の状況
保健所等による検査において、本日新たに保育士1人、園児18人の陽性が判明し、第一報と合計して保育士2人、園児20人の陽性が確認されました。
濃厚接触者等の関係により、臨時休園期間を7月22日(水曜日)まで延長することといたしました。

子供を文京区の保育園に預けているので、かなり心配です。
今は週2~3日、保育園に預けてましたが明日からどうするか??

そもそもクラスターが発生した「保育園」はどこなの?と知りたいですよね。
対策を考える上で重要な情報です。

「もし、近所だったら?」

ネット上では、せめて地域名は公表してほしいと声が上がっています。

というのも、文京区ではプライバシーの問題で園児やその家族だけでなく、職員や出入りする様々な方を含め、施設に関わる方の人権を尊重し、個人情報に配慮する必要があることから、施設名や地域の公表をしてないからです。

けど、調べようと思ったらここまで情報が出てるので、すでに特定している人も多いと思います。

【現時点の情報】
・文京区内の区立認可保育園であること
・7月11日現在で68人のPCR検査が完了していること

d6fcb84d243824f9a581242b192d809f-298x427 文京区の保育園でクラスターが発生!場所はどこ?

このことから一定数受け入れ可能な区立認可保育園だということがわかりますよね。
そして、文京区の一時預かり保育施設空き状況をみれば、1つの保育園だけ「空きなし」になってるので、ここの保育園じゃないか?とネット上で噂になってます。
●文京区一時預かり保育施設空き状況紹介

この情報を見て、出社前におそらくここじゃないか?と思う保育園の前を自転車で通りました。
そしたら「臨時休園」の看板がかかってました。

文京区の方針なので、名前は伏せます。
けど、怖いな!と思ったのは、すぐ近くの小学校で「少年野球」をやってたことです。

すぐ近くの保育園でクラスターが発生した!という情報が伝わっていれば、学校側が土日の校庭の使用を停止にしたり、親御さんもこの小学校でやるなら休ませたりと対策ができるはずです。

人権の尊重は理解できますが、近隣住民の安全性にも配慮が必要ですよね。
自分で調べて自己防衛するしかない!ということでしょうか。

とりあえずまた在宅に戻り、保育園への登園はしばらく控えたいと思います。

今の感染状況からすると、いつどこで「クラスター」が発生するかわかりません。
みなさまもお気をつけください。

スポンサーリンク