スポンサーリンク

子供は夏休み。今日はやっと夏らしい天気になりましたね。いやぁ暑かった。
そういえば最近、役所から封書が届いたのですが、毎回「ドキッ」っとなります(^^;) てっきり請求書かと思ったら、こんな内容でした。

DSC09946-min 東京ドームシティ「アソボーノ|ASOBono」に初めて行ったきた。

「児童手当 現況届認定通知書」
どうやらお金をくれるらしい(^^)/うちは毎月5,000円。といっても春にお知らせがくるのですでに知ってましたが・・。年間6万円。オムツ代になるしうれしいものです^^

児童手当とは?
児童手当は、中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している人に支給されます。児童を養育している人の所得が所得制限額以上の場合は特例給付として支給されます。
◎対象者
文京区在住で中学校終了前(満15歳到達後の3月31日まで)のお子さんを養育している方。所得制限があります。
◎支給月額(児童1人あたりの手当)
3歳未満の児童:15,000円
3歳以上小学校修了前(第1子・第2子) :10,000円 
3歳以上小学校修了前(第3子以降):15,000円
中学生:一律10,000円
所得限度額超過の場合年齢区分に関係なく一律5,000円
◎所得制限(平成30年度の場合)

控除対象扶養人数 所得限度額
0人 6,220,000円
1人 6,600,000円
2人 6,980,000円
3人 7,360,000円
4人 7,740,000円
5人目以降加算額 380,000円

※上記の所得限度額を超えた方はお子様1人につき、月額5,000円の特例給付が支給されます。
※夫婦共働きの場合、所得限度額は高い方の所得で認定されます。
※所得は、収入から必要経費を引いた額。給与所得者は、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」にあたります。
※所得からは、社会保険料相当額(一律8万円)、医療費控除相当額などを控除します。

◎支給月
文京区では、10月・2月・6月に前月分までを銀行口座に振り込みとなります。

請求の手続き方法、必要書類についてはこちらでご確認ください。
文京区子育て支援課児童給付係
文京区役所公式ホームページ|児童手当

児童手当はどこも同じ(23区)だと思いますが、「子供の医療費補助」は異なります。文京区の場合、医療費補助は中学校までです。うちは保育園の影響のせいか風邪になることが多く、よくお世話になってます。千代田区北区は助成制度期間が高校までなんですよね。うらやましいですね。

前置きが長くなりましたね。先日子供を連れて「アソボーノ」に行ってきたので、今日は紹介したいと思います。

こどもが主役の「遊びの共和国」アソボ~ノ

DSC09946-min 東京ドームシティ「アソボーノ|ASOBono」に初めて行ったきた。こどもとおとなが一緒に楽しめる、都内最大級の屋内型キッズ施設。広いスペースで、ボールプール、おままごと、プラレールなど思う存分楽しめます。お子様の成長や性格に合わせたコーナーが設けられ、好奇心がそそられます。赤ちゃん専用エリア(生後6ヶ月~)もあるのでおでかけデビューにもピッタリです^^

アソボーノ利用案内

住所 文京区後楽園1-3 mapを見る
電話 03-5800-9999(わくわくダイヤル)受付時間(10:00~17:00)
公式サイト 東京ドームシティ|アソボ~ノ!ASOBono
営業時間 平日(10:00~18:00)
土日祝(9:30~19:00)
※受付終了は閉館の70分前。混雑時は入館待ちになる。混雑の状況によっては入れない場合あり。催事などにより変更の可能性あり。入館予約はできない。
利用料金
種別 利用時間 利用料金
こども
※6ヶ月~小学生
60分
※再入館不可
950円
延長/30分毎 450円
1日フリーパス
※再入館可
※特定期間を除く平日のみ販売
1,750円
おとな
※中学生以上
入館料 950円

※保護者が必ずお子様(小学生以下)と一緒に入館してください。
※おとな付添1名につき、こども5名まで入場可能。
※中学生以上の方のみでの入館はできません。
※5ヶ月以下のお子様は入場料無料
※「TDポイントカード」「東京ドームホテルキッズクラブドーミーズ」の会員の方は割引料金になります。

アクセス ◎車・自転車の場合、併設している駐車場・駐輪場があります。
 icon-arrow-circle-right 駐車場・駐輪場案内
◎電車の場合、「水道橋」駅から来るのが近くて便利です。
注意事項 お子様のケガやトラブル防止のため保護者の方はお子様から目を離さないようお願いします。
施設内におけるお客様同士のトラブル、または紛失・盗難などにつきましては、一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
お子様は靴下を脱いでご利用ください。
ポケットの中は空にして遊んでください。
アクセサリー等は外していただく場合がございますので、ご協力ください。
感染症予防のため、体調の優れない方の入館をご遠慮いただいております。
全館禁煙
飲食物の持ち込みはできません。(離乳食可)
ペットを連れてのご利用はできません。
※以上「公式サイト」より

初めてアソボーノに行ってきた感想は?

子供が生後6か月になり、今回初めて利用しました。てっきり年齢制限が生後6ヶ月~と思ってましたが、料金が発生するのが6ヶ月からだったんですね。勘違いしてました(^^;)

外からは何回か見たことありましたが、思ってた以上に広いですね。体を動かすフロアとおもちゃで遊ぶところが分かれていて、スタッフも多く安全面に考慮しています。

飲食物の持ち込みはできません(離乳食可)が、中に自動販売機や休憩できるところもあります。荷物が多い場合はロッカー(有料)もあり親切ですね。トイレも広く清潔に管理されてました。ベビールームには、オムツ交換台、授乳室、給湯設備もありました。妻も大変気に入ってました。

 icon-arrow-circle-right アソボーノ|エリアマップを見る

思わず大人がテンションあがるくらいですから、子供は楽しいでしょうね。とくに8月は雨ばっかりでしたからね。ここなら遊び放題。

うちの子も色んなおもちゃに刺激され、30分過ぎたころには眠くなりこんな状態(笑)とにかくおもちゃの数が多いので、何を買うか迷ったらここで試すのがいいですね。
DSC09946-min 東京ドームシティ「アソボーノ|ASOBono」に初めて行ったきた。

お腹が空いたらこちらが便利。
 icon-arrow-circle-right 東京ドームシティ|GO-FUN(フードコート)

アソボーノの隣にあります。行った日は平日でしたが、夏休み中のため大勢の人でいっぱい。混雑時は60分制になってますが、結構待ちました。(20分くらい)

赤ちゃん期は1時間も有れば十分だと思いますが、大きくなると遊びに夢中で1時間はあっという間。なので1日フリーパスを買って、フードコートで休憩を挟み思いっきり遊ばせたいですね^^ また利用します。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事