【新築マンション】買う気(買えない)ないのになぜモデルルームに行くの?
スポンサーリンク

こんにちは。春日です。

今回はYouTubeTwitterでは答えづらい質問をもらったので、ココに書きます。
質問は3つ。

質問1買う気(買えない)ないのになぜモデルルームに行くの?
質問2買ったら後悔しそうなマンション教えて
質問3今、狙ってるマンションはどこ?

①の質問にはトゲを感じるんだけど気のせいでしょうか(⌒-⌒; )
これは嫌われてる...

でもまぁ「自分がいいなぁ!と思う物件(町)」に対して否定的な意見。
専門家ヅラで持論展開されたら気に触りますよね。

私も住んだことないのに「アンタに何がわかるの?」とツッコミたくなる時があるので・・発言には気をつけなきゃですね。

では、せっかく質問をもらったのでざっくばらんに答えていきます。

①買う気(買えない)ないのになぜモデルルームに行くの?

これは誤解されてる。
私は買う気もないのに新築マンションのモデルルームには行かないっす。

予算に全く合わなそうなマンションはエントリーすらしません。

「買えないのに・・」と言われるのは収入が低くて与信枠がなさそう!と思われてるからですよね( ;  ; )

●与信について
最近、気になる中古物件があり都市銀行で事前審査を受けましたが・・希望通り9千万台で承認を得ましたよ。
※ペアローンではなく単独です。

自分がいくら借りれるのか?計算したい方はこちらからどうぞ。
6月から都心銀行の審査金利が変更になりました。

●住宅金融普及協会|借入可能額の計算
https://www.sumai-info.com/simulation/kariirekanou.html

7c5645d8b81f5a89b207e3c2e59e9620 【新築マンション】買う気(買えない)ないのになぜモデルルームに行くの?

ネット銀行であれば更に借入額は伸ばせるけど「借りれる額」「返せる額」は違いますよね。

買い替えるなら今の家を売った分と自己資金から頭金を入れて、無理なく払えるよう計画を立てます。妻も働いてます。

気になる物件があればモデルルームにはどんどん行くべき!とアドバイスしてますが、私は不動産業者です。

モデルルームに行けば勤務先を聞かれる。不動産業界で働くヤツが冷やかしで来たらクレームになりかねないし、何より営業マンの時間を奪いたくない。

なので、私がモデルルームに行くのは予算内で条件にハマれば買いたいと思う物件だけですよ。

自分がよく知らないエリアや物件についてのコメントはしてないはずだし、逆に皆さんが発信してる情報を参考にしてます。

②買ったら後悔しそうなマンション教えて

これもちょっと答えづらいな^^;

買ったら後悔しそう・・というのは青田売りのケースで聞かれてるのかな!?
とりあえず自分の希望条件に置き換えて答えることにします。

私が気にするのは「排気ガス(騒音)」です。

主要開口部(リビング)が高速道路に面する住戸は絶対に選ばないです。

今まで幹線道路沿い・線路沿い・学校近く等、騒音(排気ガス)が懸念される物件をたくさん見てきたけど、首都高に面した部屋は個人的にダメでした。

と言うのも、私はバルコニーにはちょっとしたこだわり(ガーデニング・お茶・外干し)があるので。

日中うるさいのは我慢できるけど、外に出れないほど排気ガスが舞ってるのは耐えられない。

車の騒音はサッシである程度抑えられるけど・・。
例)

しかし、排気ガスはどうにもならない。
高層階でも上がってくるし、バルコニーの手すりや室外機はすぐに真っ黒になってしまう。

私と同じくバルコニーに出たい派の人が、これを知らずに買うと後悔すると思います。

何かしら懸念点(騒音等)がある青田売りのマンションを検討するなら・・
建設予定地の並びには条件に近いマンションがあると思うので、決断する前に中古を内見して確認することを強く勧めます。

③今、狙ってるマンションはどこ?

「プラウド文京千石スクエア」です。
これは、前から注目してたのでモデルルームに行って検討します。

6月7日(火)に限定サイトが公開されましたね。

まだの方は公式HPからエントリーすればパスワードが送られてくるはず。

7c5645d8b81f5a89b207e3c2e59e9620 【新築マンション】買う気(買えない)ないのになぜモデルルームに行くの?

限定公開の間取りが見れますよ!
【Aタイプ】3LDK+SIC 72.12㎡
【Eタイプ】2LDK+SIC 61.22㎡

Atypeにはスロップシンクはなかったけど、浴室に窓あり・Etype同様可変性の高いウォールドアが採用されてました。前建てで眺望が塞がれる2階はバルコニーの面積が倍になってたのでどんなプランなのか気になりますね。

次回はラウンジCG、ワイドバルコニーCG等を公開予定。これは楽しみ^^

現在、文京区で販売中(予定)の新築マンション
①②④は住まいるTVで動画にしてます。

近々、⑥の周辺レポートをUPする予定なので気になる方は参考にしてもらえると嬉しいです。

①パークホームズ文京小石川ヒルテラス 文京区小石川2丁目 パークコート小石川後楽園?好立地だけど騒音はどう?大通り沿いに住むデメリットを解説。
②シティテラス文京小石川 文京区小石川4丁目 シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?
③パークホームズ本郷三丁目 文京区湯島2丁目
④プラウド文京千石スクエア 文京区千石1丁目 プラウド文京千石スクエアってどう思う?価格予想してみた。
⑤プラウド御茶ノ水 文京区湯島2丁目
⑥グランドメゾン目白坂テラス 文京区関口2丁目

 

今回は視聴者さんからの質問にお答えしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう