家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。
スポンサーリンク

こんにちは。
住まいるTVの春日です。

1ヶ月ぶりの投稿。YouTubeも2週に1回の更新になり・・楽しみにしてくれてた方がいたらごめんなさい。(LINEは物件情報を中心にほぼ毎日更新してます)

kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

実は家族全員、コロナに感染してしまい6月末から約2週間自宅療養していました。

現在は体調も回復(検査結果も陰性)し、日常生活に戻ってます。

近況報告がてら発症から陽性判明〜自宅療養生活を振り返りたいと思います。

※「日常の感染予防・もし感染したら?」ヤフーの新型コロナウイルス感染症まとめがわかりやすいです。

発症から陽性判明までは?

最初に子供が発熱。
朝、起きると頭が痛いと言い熱を測ると38度2分。
(明け方、少し体が熱いかなと気になり熱を測った時は37度2分)

発熱する2日前に保育園からコロナの影響で臨時休園になると連絡が来てたので、警戒してたタイミングでした。

他のクラスで感染が確認されたので濃厚接触者にはなりませんでしたが・・もしかしたら?と思い休園になってから私はテレワークに切り替え妻は仕事を休んでいたんです。

かかりつけの小児科に連れて行き抗原検査の結果、陽性が判明しました。
この時、私と妻に体調の変化はなし。

参考:PCR検査と抗原検査の違いは?
厚生労働省|新型ウイルス感染症に関する検査について

陽性と診断されるとどうなるの?

病院でコロナ感染症と診断された場合は、保健所への発生届は病院が提出してくれます。

解熱剤等の薬と自宅療養の過ごし方や今後の流れについて書かれた案内をもらう。診察の結果、自宅で療養することになりました。

帰宅後、案内されたこちらの申込手続きをしました。
濃厚接触者やの抗原検査キットの申込
自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)食料品・パルスオキシメーターのレンタル申込

療養期間は発症日を0日にして10日間。
kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

パルスオキシメーターは血液中の酸素飽和度を測定し、呼吸機能の状態を数値により客観的に把握するための機器(測定の結果、95以上の場合は一般的には問題ないとされるそうです)

濃厚接触者とは?こちらをご覧ください。
濃厚接触者の場合は検査結果が陰性であっても健康観察期間(自宅待機期間)は5日間。

kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

詳しい流れはこちらのHPからご確認ください。
参考:陽性と診断された方へ|東京都福祉保健局

ワクチンの接種状況は?

私:ワクチン3回接種済み(ファイザーのみ)
妻:ワクチン3回接種済み(ファイザーのみ)
子:ワクチン未接種

自宅療養開始

こちらに書かれた内容の通りに過ごすことになります。
参考:自宅療養者フォローアップセンターから健康観察を受ける方へ

自宅療養期間中は病院の先生から毎日電話をもらい子供の健康状態(体温測定結果やパルスオキシメーターの数値等)を報告。

子供の体調が悪化しないか心配でしたが、高熱(38度以上)が続いたのは2日間。3日目からは食欲も戻り回復しました。

参考:新型コロナウイルスに感染したお子さんが「自宅療養」される際のポイント 

家族全員陽性になる

私は無症状だったのですが、妻が療養生活2日目に発熱(38度以上)咳と喉の痛み。コロナと思われる症状が出始めました。

ちょうど抗原検査キットが送られてきたので検査をすると・・

kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

私も妻も陽性に💦

自宅療養者向けのハンドブックを見て、家庭内感染しないように気を付けたいと思いましたが・・幼児の場合は対策すると言っても全てを実践することは難しかったです。

そもそもこれだけ感染が広まってる今、子供経由なのかもわからないです。

初めての感染で戸惑いましたが、私は無症状だったので子供と妻のケアに努めました。

子供を診てもらった病院からは体調に変化があったり、検査キットで陽性になった場合は連絡してくださいと言われていたので報告。

※うちは接客業で営業はお客様と接触するので、会社で検査キットを大量購入し定期的に検査するよう義務付けています。私がいる本社には営業はいませんが、テレワークを併用しながら引き続きお客様に感染が広がらないよう気をつけて行動します。

自宅療養中、大変だったことは?

幸い子供も妻も「軽症」と診断され風邪の症状程度だったので、回復も早かったです。
食べ物や飲料水は都から送られてくる食料品が大変役立ちました。(申込してから2日で届きました)足りない分はネットスーパーを利用。

kasuga4-150x150 家族全員がコロナ感染!2週間自宅療養してました。

子供の感染から2日後に親も陽性になったので、自宅療養期間は約2週間。

何よりキツかったのが2週間外に出れないってことでしたね。
ずっと家にいると気分転換が難しくストレスも溜まるし、なにより子供は遊び盛りです。

少しでも気が紛れるように家族でトランプやボードゲーム・映画や海外ドラマを見てたわけですが・・

私と妻はネットショッピングにハマり、毎日段ボールから商品を開封するのが唯一の楽しみになってしまいました(いくら使ったんだろ^^;

住まいるTVは不動産に関心がある方に見てもらっているので、「買ってよかった商品」おすすめの家具や生活雑貨も別で紹介したいと思います。

感染拡大が過去最多と連日ニュースで見ますが、皆さんもどうかお身体にはお気をつけてお過ごしください。

では、またの記事で。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう