初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

前回は購入の決断に至るまでを書きましたが、今回はその続きをお届けします。

納車してから早2ヶ月が経ち、距離はすでに1,500kmに到達。

新型アルファードに関する技術的な事や旧型との比較については、車のエキスパートたちが詳細をレビューしてくれています。

私は車には詳しくないので、専門的なことは何も言えません。

そこで今回は、友人から実際に聞かれた質問に答える形で綴りたいと思います。

興味があるトピックがあれば、ぜひ続きをご覧ください。

ミニバン初体験。アルファードの印象は?

納車の日。アルファードの前に立った瞬間、その存在感に圧倒されました。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

で・・デカい!! 
全長 4,995 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,935 mm

これまで実際に運転したことがなかったので、最初のドライブはかなり緊張しながらのスタートでした。

ところが、文京区の馴染みの道を走り出すと、アルファードの思いの外軽やかなハンドリング、高い視点、そして広い視野に驚かされました。

予想以上に早く、そのサイズにも順応し、運転の容易さが第一の印象になりました。

実際に運転してみて気づいたことが2つあります。

街はアルファードだらけ

まず驚いたのは、アルファードが街中でいかに頻繁に見かけられるかということ。

走行中、妻や娘が「あれもアルファードだね」と言うほど同じ車が目につきます。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」
(※妻と娘は新型と旧型の区別がつかないようです^^;

ショッピングモールの駐車場では、他のアルファードと自分の車を見間違えるほど。

信号待ちでは前後左右にアルファードが並ぶことも珍しくありません。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

この車の人気ぶりを改めて実感しましたが、同時に個性を求めるならちょっとしたカスタムが必要ですね。

いや、その数の多さにはカスタムする気すら失われるほどです。

アルファードの快適さに燃費の代償

次に、燃費の話。

私が買ったのはZグレードの2WDガソリンモデル。

カタログ値は10.6km(WLTCモード)ですが、実際の街乗りではその数値には程遠い印象です。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

30分ほど車内でPCに向かっている間にも、ガソリンメーターの減り方に驚かされます。

巨体ボディと装備が燃費に影響しているのでしょうね。

燃費を最優先に考えるなら、ハイブリッドが適しているでしょうが、ミニバンに燃費の良さを求めるのは難しい。

実際の燃費はカタログ値とはかなり異なり、思っていた以上に悪いと感じました。

アルファード盗難問題「何か対策してるの?」

最近、タレントのダレノガレ明美さんが納車されたばかりのアルファードが盗まれた!というニュースが、X(旧ツイッター)で大きな話題となりました。

この出来事はメディアで広く取り上げられ、アルファードオーナーの間で注目を集めています。

記事はこちら

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

盗難の具体的な状況は明らかにされていませんが、この一件は「アルファードの盗難が頻繁に起こっている」という事実を浮き彫りにしました。

実際、第24回自動車盗難事故実態調査結果によると、アルファードは盗難件数で常に上位にランクインしています。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

詳しくはこちらをご覧ください。

23区の盗難被害状況は?

では、東京では具体的にどれくらいの盗難被害があるのでしょうか?

東京全域では合計179件の盗難が報告されており、23区内だけで142件の盗難がありました。内訳は以下の通りです。

警視庁令和4年度|町丁別、罪種別及び手口別認知件数|自動車盗件数
足立区 26件
練馬区 16件
葛飾区 13件
江戸川区 13件
世田谷区 11件
大田区 10件
板橋区 9件
品川区 7件
新宿区 5件
台東区 4件
目黒区 4件
北区 4件
港区 3件
墨田区 3件
豊島区 3件
江東区 2件
渋谷区 2件
中野区 2件
杉並区 2件
千代田区 1件
中央区 1件
文京区 1件
荒川区 0件
合計 142件

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

詳細はこちら
東京の犯罪|令和4年版

これらの数字を見ると、アルファードオーナーとしての懸念は高まるばかり。盗難された場合、保険で車両価格が補償されても、すぐに同じ車を手に入れることはできません。

盗難リスクが最も高い場所は?

駐車場。狙われやすい時間帯は深夜〜朝にかけて(22時〜9時)

車を購入した際、担当営業からも「盗難には十分注意してください」と言われていたため、私は駐車場選びに特に神経を使いました。

ハイルーフ駐車場探しの苦闘

実はアルファードを契約(6月)した時点では、駐車場は確保できていませんでした。

事前に自宅マンションのハイルーフ駐車場が⚪︎台空きが出ることを知ってたし、納車まで3ヶ月あるから「まぁ何とかなるだろう」と安易に考えてました。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

この考えが甘かった・・

マンション敷地内駐車場の抽選に落ちる

空きが出た際、私は抽選に自信を持って参加したものの、予想外の10倍以上の競争率に直面。

結果は落選!!

「これはまずい」と気づいたのはその時でした。

ハイルーフ車の人気に反して、都内では適した駐車場が不足しているのが現状です。

IMG_3818-150x150 初めてのアルファード体験「一度乗ったら忘れられないその快適さ」

ハイルーフ駐車場の探し方

では、私はどのようにして駐車場を見つけたのか?

①オンライン駐車場検索サービスの利用

私は不動産業界で働いているため、レインズやATBB(アットホーム)のような業者専用のサイトを頻繁に利用しています。

そのためポータルサイト等に登録される情報はすでにチェック済みであることが多いのですが、こちらのサイトから届く情報は一味違い、新鮮な情報が多くとても参考になりました。

⚫︎月極駐車場を検索するならカーパーキング
https://carparking.jp/

駐車場をお探しの方は、カーパーキングの「月極駐車場を探してもらう」機能で条件を登録してみることをおすすめします。

②駐車場管理会社(不動産会社)への問い合わせ

街中の駐車場に掲げられている管理会社の看板。自宅近くを散策していると、特定の会社が多くの駐車場を管理していることがわかります。

駅近くに小さな事務所を構え、長年営業を続けている不動産会社。

見た目には目立たないかもしれませんが、驚くほど多くの物件(駐車場)を管理していることがあります。

そうした地元で強みを持つ不動産会社に直接足を運ぶのも、効果的な方法の一つです。

ネットには掲載されていない、地元ならではの貴重な駐車場情報が手に入ることもあります。

③現地調査・ローラー作戦

盗難のリスクを考慮して、セキュリティ面で信頼できる駐車場を重点的に探しました。少々費用がかかっても、屋内駐車場やタワーパーキング、有人管理の駐車場を優先。

自宅から徒歩圏内にある駐車場を地道に調査し、リストにまとめました。そして、それぞれの駐車場に直接電話をして、空き情報を確認しました。

結果として、この方法で理想に近い駐車場が見つかり、盗難のリスクを減らすことができました。

アルファードを購入した満足度は?

家族からの反応は、私の期待をはるかに超え、後部座席の広々とした空間とその快適さに最初から夢中になりました。

ドライブを楽しむ娘の笑顔と、リラックスする妻の姿を見るたびに買ってよかったと思えます。

運転席からの体験も素晴らしく、車の大きさを感じさせない滑らかな走り・高速道路での走行も安定していて車内は驚くほど静かです。

さらに、トヨタの先進安全技術「アドバンストドライブ」の渋滞時支援機能を初めて体験しましたが、その快適さには驚きました。

詳細はこちら

アクセルとブレーキの操作を車に任せることで、長時間の運転でも疲れ知らず。この機能は、都市部での運転においても非常に役立ちます。

アルファードを通じて経験したことは、単なる移動手段以上の価値がありました。

最新技術の恩恵を享受しながら、ドライブがより安全で快適なものになり、家族全員がこの車に満足しています。

車関連の記事は私のブログのメインテーマではありませんが、アルファードを通じて新しい遠出の楽しみができたので、今後はより多くの役立つ情報を収集し、記事にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう