スポンサーリンク

3月は決算月の会社が多く、特に建売の物件で大幅に値下げをしている物件が
増えてきましたね。
気になる物件があるんだけど、「もう少し安くなれば」という要望があれば3月は
チャンスだと思います。

担当の営業マンに相談してみましょう。
当社もそういった要望を承り、売主に交渉し今週末は契約ラッシュです。

◎こんなお客様は担当したくない

さて、先日とあるお客様が当社に飛び込みで来店したんですが・・・。
週末ということもあり、営業が全員出払っていたんで私が接客したんです。

いつものように、お客様の要望を聞きながら話を進めようとしたのですが
ん??^^;
と思うことが多々あり、早々にお帰りいただきました。

「あっ!この人ズレてる」

今まで様々なお客様と会ってきましたが、ごく稀にこういう方いるんですよね。
私が新人の頃だったら真に受けて対応してたかもしれませんが
他に大切なお客様がたくさんいるので、その方々のために時間を使いたいわけです。

◆お客様の文京区の希望条件
・土地or新築戸建
・本駒込2丁目住宅地限定
・昭和小学校区
・土地は15坪以上
・前面道路は4m以上
・南向き
・車庫付で3LDK
・ルーフバルコニー
・土地の坪単価は280万以下
・予算は土地+建物+諸費用込で6,500万以内
・建物は名の知れたハウスメーカー
※すべての条件に当てはまること

妥協点は一切考えていないようです^^;

例えばこのお客様が探し始めで無知なために、現在の相場とかけ離れたことを
言っていて、学ぶ姿勢があるのなら丁寧に教えるのですが・・・。

自分の相場観や考え方を一切変えようとせず
「この条件で紹介できないなら他に行くんで結構。知り合い多いので・・・。」
みたいな感じで来られると困りますね。
こういう方は営業から一番嫌われます。

◎文京区はエリアによって建築上の制限がある

これより先は、予備知識としてご参考ください。
まず、「本駒込2丁目」の住宅地ってどんなところ??

●徒歩圏内には下記駅があります。
・三田線「千石」駅
・南北線「本駒込」駅
・三田線「白山」駅
・山手線「駒込、巣鴨」駅

不忍通り、旧白山通りには都バスも走っていて、文京区の中でも高台に位置し
低層住宅が広がる静かな住宅地です。
坂もありませんので、ご高齢の方からも人気がありますね。
六義園もすぐ近くで、お買い物の中心はグリーンコート(商業施設)です。
小学校区は、駕籠町小学校と昭和小学校に分かれています。
私も好きな住宅地です。

ただ閑静な住宅地というのは得てして、建物の高さ制限が厳しい訳なんですね。
3階建てを建築しようと思うと建築上の制限を考えなくてはなりません。

●本駒込2丁目の都市計画情報
用途地域:第一種中高層住居専用地域
建蔽率:60%
容積率:200%(160%)
高度地区:第二種高度地区
最高限度高さ:14m高度地区
防火指定:準防火地域
※サイトから文京区の都市計画図が閲覧できます。
気になる場所をチェックしてみましょう。
こちら

2ca0374a5550144c639c547701278468 営業マンが嫌うお客様の特徴2ca0374a5550144c639c547701278468 営業マンが嫌うお客様の特徴

詳しくは⇒こちらをご覧ください。

2ca0374a5550144c639c547701278468 営業マンが嫌うお客様の特徴

詳しくは⇒こちらをご覧ください。

探し始めの方はちょっと難しいかもしれませんが、気に入った土地があったとしても
理想とする間取りが入るかどうかはわからないということです。
エリアによって、条件が異なります。

例えば上記のお客様の希望条件に当てはめると、南道路に面した土地(15坪前後)で
フルボリュームの3階建ての上にルーフバルコニーを建築することは厳しいわけです。
3階の屋根がそもそも斜線制限で削られますしね。
売買の営業マンなら土地の図面を見ただけで、大枠の建物イメージについては
その場でお答えできると思います。

当社には建築士もおりますので、おススメするのは気に入った土地があった場合
まず参考プランを作成してもらいましょう。
明確なイメージがまだなければ、土地に対してフルボリュームでプランを作成してもらい
どれくらい建築できるのか確認するところからスタートするのがいいですね。

本日は、以上です。
今日は契約書作りで帰りの遅くなりそうです^^;

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事