アイコス|iQOS
スポンサーリンク

※こちらのカテゴリーでは物件を探してる方向けではなく
同業者の方と情報をシェアしたり、おススメできるものがあれば紹介したいと思います。

●ヤフートピックスより(2016.6.26)
加熱型たばこ 予想上回る人気
加熱型たばこが人気「禁煙店でもOK?」喫煙スタイルに変化も
続きを見る

◎路上喫煙をして近隣住民からクレーム

お恥ずかしい話ですが、先日うちの営業マンが現地販売会を開催中
現場の近くで路上喫煙をしたことで近隣住民の方からクレームが入りました。

なんとも残念な話です。
当人には処分と近隣住民の方に謝罪・周辺の道路の清掃をさせました。

現場から少し離れていれば誰も見てないしいいかぁという感覚だったんだろうけど
週末にスーツ姿でうろうろしてたり、大声で携帯で話しながら歩いてたら
あそこで現地販売している営業の方だなと思いますよね。

どこで誰が見てるか分からない。
今じゃ会社のネガティブ情報はSNSで一気に拡散されるのは当たり前。
現地を担当するものはセールスだけでなく、近隣住民の方と良好な関係を築かなければ
売れるものも売れないです。

実際、こんなことよくあります。
お客様だけで現地に行って、通りがかった近隣の方に物件のことを訪ねるケース。
その際、販売している業者の評判が悪ければ近隣の方が何と言うかは察しがつきます。

特に不動産営業の喫煙率は他の業種に比べて高いですからね。
タバコ一本で評判を落とすのはもったいないです。

そういえばこの前アジアの某国に行った時、ジャンクフードを食べたくなって
マクドナルドに行ったらお店の横で休憩中だったんでしょうね。
制服着たままタバコを吸ってて衝撃を受けました(*_*;
日本じゃ考えられない(笑)

◎喫煙者の方にはアイコスがおススメ

さて、私も喫煙者なのですが(^^;)
2015年9月に発売されたこちらの商品。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

フィリップモリス「革新的な加熱式たばこ」
アイコス|iQOS公式サイト

発売当初は、コンビニに行けばすぐに買える状況でしたけど
今は予約待ちで大人気なんですね。
かれこれ吸い始めて8か月くらい。
もう普通のタバコを吸いたいとは一切思わなくなりました。

きっかけは禁煙したい!(意思が弱くやめれない^^;)という気持ちだけは
常にあってタバコ屋のPRで存在を知って、商品内容を見てみると・・・。
●紙巻たばこと比較をすると有害性成分の量が約90%低減
●空気を汚さない
●火を使わない
●灰が出ない
●匂いが少ない

当時もキャンペーンがあり、4,600円クーポンを利用すれば本体が5,000円
ちょっとで買えて、専用のタバコ「ヒートスティック」が1箱20本入りで460円。
普通のタバコと変わらないので、すぐに入手しました。
最初、独特で燻された匂いに抵抗はありましたが
もともとメンソールの1mgを吸っていたせいかすぐに受け入れることができました。
吸い始めて1週間くらい経ってから・・・。
試しに元のタバコを吸ってみたら匂いやら何やら不味くて体が拒絶しました。
ビックリでしたね。

この頃から普通のタバコを吸っている人の匂いに敏感になり
こんなにも人に不快な思いをさせてたと思うと、申し訳なくなりましたね。
特に、タールのキツイタバコとブラックコーヒーの組み合わせは最悪です。
口臭があるとお客さんも不快に思うし女性にもモテないです(笑)

使ってみての感想は・・・。
●洋服に匂いがつきづらい
●室内で吸っても壁紙が汚くなりづらい
●車で吸っても灰が出ないので汚れない
●タバコはNGだけど、アイコス(電子タバコ)ならOKというお店が増えてきた
●嫁にバレナイ(笑)等など
いいことばかり!

悪いところは・・・。
●充電に時間がかかる
●連続して吸えない
●メンテナンスが必要
●たまに壊れる
●ヒートスティックを売っているところが少ない(特に地方)
まぁ当然メリット・デメリットはあるけど、特にお客様と対面して接客する方には
アイコスはおススメできます。

※キャンペーン延長期間は全店舗統一で7/31までらしいです。
DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

ちなみにこちらの商品は自分には合いませんでした(^^;)

Ploom TECH(プルーム・テック)公式サイト
DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

◎アイコス|iQOSが故障(不具合)・破損した時の連絡方法と対処法

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

アイコス(iQOS)で検索すると、故障や破損についての記事がたくさんHITするのですが
うちの社内のユーザーで一番多いのは?
「蓋が閉まらなくなるケース」
応急処置としてはゴムで留めるというくらいしかないですが(笑)
カスタマーセンターに連絡をすれば無償で取り換えてもらえるそうです。
(※ユーザー登録が必要)

私のトラブル事例はこちら。
一般的にも事例が多いと思われます。

◎アイコスの充電中に赤ランプが点灯

通常は緑ランプが点灯するのに赤になりホルダーが機能しません。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

≪私が試した対処方法≫
①チャージャーとホルダーをクリーニング
②ちょっと時間を置いてみる(1時間くらい)
③再起動をかける(同時に2秒以上長押し)

この症状はたまに訪れ、その都度対処方法を試みます。
すると改善されるのであまり気にしなかったのですが、先日海外で使用中
完全に壊れてしまいました^^;

最初、飛行機の気圧の変化とか日本との湿度の違いやら色々原因を模索(笑)しましたが
おそらく海外でそのまま変換しないで充電して、日本でも専用の付属アダプタ・USBケーブルを
使っていなかったからでしょうね。
よく過充電してましたし。

【故障について】
私の場合、チャージャー1つ、ホルダーが2本あります。
(※アイコスのキャンペーンで1本もらいました。)
ホルダー1本が上記のような不具合を生じ、チャージャーにいれると赤色に点灯した
のですがもう1本の方をチャージャーに入れると通常の緑色に点灯し、普通に吸える
状態でした。
そのためチャージャーではなくホルダーに原因があったと思われます。

帰国後、アイコスカスタマーセンターに電話しました。
(※つながるまで結構時間かかります。この時は15分くらい^^;)
電話口で故障の経緯と箇所について説明。
この際、会員情報と製品番号の確認をされます。
私が試した対処方法を再度行うよう指示されましたが、改善されない旨応えると
無償交換をしてくれるとのこと。
するとここからがビックリ!

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

夕方17時くらいに問い合わせをしたにも拘わらず翌日14時くらいに商品が届きました。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

※故障した製品は返送する必要があります。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

依頼主の欄は全て印字されていて故障した商品を入れてヤマト運輸対応の
コンビニから出すだけです。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

カスタマーセンターにつながるまで時間はかかりますが、対応の良さはピカイチです。
これも売れる秘訣でしょうね。
どうやらメールでの問合せはレスポンスは悪いみたいですが、電話はこちらが勉強になるほど。
アイコスに不具合が生じたら対処方法は色々紹介されているので、試してみてください。
改善されないなら電話をしましょう。
長くなりましたが、ヤフートピックスにも上がりましたし ^^
喫煙者にはどんどん肩身が狭くなる時代ですので、一度ぜひ試してみてください☆

アイコス|iQOS故障「蓋が閉まらない」

 

  以下は追記です。更新日:2016年10月2日
アイコスを買ってからちょうど1年になりました。
当時は喫煙所で吸ってると珍しがられて声を掛けられたりしましたが一気に普及しましたね。
今じゃ人気が出過ぎてなかなか買えないんですよね。

8月に福岡行った時も空港の喫煙所でソフトバンクの選手も吸ってたし、アメトーク(タバコ芸人)で火が付いいたのかな。まだまだアクセス数の少ないこのブログもこの記事が一番見られてる。不動産関連の記事が一番じゃないのが力不足を露呈してますね(笑)

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

アイコス故障|蓋が閉まらない

保証期間が1年なので、先月チャージャーを交換してもらいました。
理由は蓋が閉まらなくなったから。

DSC04148 不動産営業マンで喫煙者の方はアイコス|iQOSがおススメ

前にも書いたけど、周りで使ってる人で一番故障が多いケース。
ついに自分もなっちゃったんですよね^^;

応急処置としては輪ゴムで留めるとか、ホルダーを深く差して右に少し回すと固定されるので閉まらなくても充電されるけど、しばらくは嫁にもらった髪留めのゴムで留めてました。

他にも色々な故障事例があるようですが、ユーザー登録して保証期間内であれば無償で交換してくれるのでカスタマーセンターに相談するのがいいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう