保育園に3年通わせた感想|4歳からは保育園か幼稚園かで悩む
スポンサーリンク

昨日、「保育所継続通園申込書」を直接出しにシビックセンター12階(幼児保育課)に行ってきました。(※郵送可、期限は2020年3月2日まで)

お子様連れの親御さんが10人くらいでしょうか。混んでました。保育園の1次募集の選考結果は2020年2月12日(水曜日)に発送。

この結果を受けて、入園についての手続きなどで相談に来られていたのだと思います。
私は封筒を渡してすぐに立ち去ります。

 

この記事を書いたのが3年前。

妻が産休中で実家に帰っている時に「内定通知」を受け取りました。

この時、スゴイうれしかったのですが・・
生後3か月の子供を預けることに不安もありました。

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログが世間を賑わしたのが2016年。

私が保育園に申込したのも2016年。
今までの文京区の保育園の内定指数を見ると一番の激戦区は1歳児クラスでした。

そのため0歳児で申し込みしたという経緯。

 

保育園に通いはじめ、妻は最初の3か月くらい罪悪感を感じ悩んでいました。

もともと「子供が生まれても仕事は続けたい」とは言っていましたが、いざ直面すると色々な感情に苛まれるものです。

あれから3年が経過。

保育園の先生から家では見ることのない子供の成長の様子を聞いたり、友達ができたり、自然と言葉を覚えていたりと、我が家にとって子供を保育園に通わせることは正解でした。

運動会では団体行動ができてる姿に感動☆

妻にとって育児をしながら仕事を続けることはとても大変なことですが、育児に気が滅入ることも当然あるわけで・・。外の世界に出つつ自分の時間も取りながらなんとかバランスが保てたと言っていました。(※父親が育児・家事に積極的である必要がありますね。)

4歳からは幼稚園にするべきか?悩む。

うちの子が通う保育園は3歳児クラスまで。
なので、転園を希望した方が多かったと思います。
私も悩みました。

先日、子供を送った後。同じクラスに通わせるお母さんと話をしました。習い事や今後の進路について。

うちと同じく3歳児クラスにそのまま進級するそうですが、転園の希望を出さなかった理由のひとつに「卒園アルバム」を挙げてました。

どうやら「卒園アルバム」に力を入れているらしく、0歳児から通わせていたので思い出記念に欲しいそうです。

なるほど。たしかにそれは欲しい( *´艸`)

 

最近、お客さんや知人から4歳からは「幼稚園」の方がいいという声をたくさん聞くんですよね。

文京区役所のHPに公開されている2020年4月入所1次募集の「内定指数」ご覧になりましたか?(※PDFで開きます)

新規開園の保育園が増えたこともありますが、4歳児のクラスは定員割れが目立ちます。

幼稚園を選択する方が多いということですよね(^^;)

習い事も調べると平日にクラスはけっこう空きがあります。

来年どうするか悩みます。
こういう時はやはり人に聞くのが一番。

ということで、これからは幼稚園事情についても記事にしていきますのでよければまた見にきてください。

今日は簡単ですが以上です。

スポンサーリンク