3歳娘の習い事が全然見つからない件「みんなどうしてる?」
スポンサーリンク

アンパンマンからしまじろうになり、そして今はプリキュア。
洋服は自分で選びたがるし、髪型が気にくわないとやり直させる。

しぐさや言葉遣いも女の子になってきました。
子供の成長は早いですね。

 

さて、今日は習い事問題について書きます。

wife2-150x150 3歳娘の習い事が全然見つからない件「みんなどうしてる?」

3歳から習い事を始めさせたい。

私の住む文京区では共働き世帯が多い。
そのため土日に習い事をさせたいと思うと、なかなか見つからないのです。

皆、考えることは一緒🤔

去年、妻に「そろそろ習い事はどう?」と聞かれても、まだ2歳だし早いのでは?と思い積極的に行動しませんでした。

が、しかし・・。

今年は妻からの圧が強い(*_*;

というのも、私がいち早く状況を理解して行動していれば、今頃習い事に通わせることができたかもしれないからです。ごめんなさい(-_-;)

痺れを切らした妻が「ピアノ教室」、私が「スイミング」「体操」を探すことになりました。

細かいレッスンの内容や口コミでどこがいいのか調べてる場合ではありません。自転車で通える範囲の場所で、空きがあるかの確認をすることが先決です。

先月、片っ端から電話しました。

文京区から通えるスイミングスクール・体操教室

電話した結果(※2020年1月時点/土日のスクール)
施設名 住所 種別 結果
フィットネスクラブ
東京ドーム
文京区春日1-1-1 スイミング キャンセル待ち
乳児コース(2歳~4歳)
メガロス田端店 北区東田端1-17-32 スイミング キャンセル待ち
キッズコース
体操
ミライク
三菱養和会
巣鴨スポーツセンター
豊島区巣鴨2-8-1 スイミング 現在、土曜クラスは募集してない
幼児クラス
体操 キャンセル待ち
※直接窓口で申し込みが必要
スポーツクラブ
NAS西日暮里
荒川区西日暮里5-20-1 スイミング キャンセル待ち
※幼児コースは土曜のみ
土曜日、午後のクラスであれば
キャンセル待ち可能。
ナイス・スポーツ東京 豊島区東池袋4-27-10 スイミング キャンセル待ち
園児クラス

セントラルウェルネス
クラブ上池袋

豊島区上池袋1-37-16 スイミング 土曜日クラス募集中
日曜日クラスキャンセル待ち
幼児コース
※体験レッスンは平日ならOK
体操 キャンセル待ち
キッズクラス

結果はご覧の通り。

キャンセル待ちできるところは全てやったけど、どこも20人前後待ち。期待できません。
(※平日のクラスはいくつか空きがありました。)

唯一、「セントラルウェルネスクラブ上池袋/スイミング」が土曜日クラスを募集していたけど「いきなり子供一人で大丈夫だろうか・・。」親子クラスはNG。まずは体験してみないと・・という流れだが平日のみ開催。

体験が終わる頃には締め切りになってる可能性大。

もっとエリアを広げるべきか・・悩ましいです(-_-;)

同じ悩みを抱えてる方多いですよね。

うちの場合は習い事で人気のスイミングと体操は難しそうなので、他の習い事になりそうです。見つかればですが・・。進捗があり次第、また書きたいと思います。

 

最後に

昨年、保護者会の役員をやりまして・・その時、習い事事情のアンケートを取ったのでシェアします。参考にしていただけたらと思います。

※アンケートに答えてもらったのは文京区の認可保育園(0歳~3歳クラス)に通わせる親御さんです。

現在、習い事はしていますか?(回答数35)

はい8人
いいえ28人

「はい」と答えた方▶何歳からどんな習い事をしていますか?

何歳から?
0歳2人
1歳1人
2歳1人
3歳4人

習い事の種類(複数回答有)
スイミング4人
リトミック2人
英語1人
体操1人
ヨガ1人
ピアノ1人
公文1人

「いいえ」と答えた方▶何歳からどんな習い事をしたいですか?

何歳から?
0歳1人
2歳3人
3歳16人
4歳7人
6歳1人

習い事の種類(複数回答有)
スイミング15人
リトミック6人
英語5人
サッカー5人
体操4人
ピアノ3人
ダンス3人
公文2人

習い事を始めたことによる子供の変化、やってよかったと思うこと、後悔したこと、挫折したことなどがあれば教えてください。(※一部紹介)

  • プールでは、進級テストがクリアできず悔しい気持ちを覚えた。(スイミング|3歳児クラス)
  • 集団行動と成功体験ができ一回り成長した。(体操|3歳児クラス)
  • 最初は行くのを嫌がり抵抗したが、入ってしまえば楽しかった!になった。(スイミング|2歳児クラス)
  • 集中力がついた。毎日15分勉強を自分でするようになった。(公文|3歳児クラス)
  • 2か月通ったが女の子がほとんどいなく、活発な男の子に圧倒され性格的に合わない様子で辞めた。(サッカー|3歳児クラス)
  • 最初は水に入るのを怖がっていたが、すっかり慣れたのを見て成長を感じた。(スイミング|2歳児クラス)
  • 1人で着替えたり大人と話したりできるようになった(スイミング|2歳児クラス)
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう