住宅ローン返済中に離婚したら家はどうなる?【ペアローンの場合】
スポンサーリンク

23区の離婚率、どこの区が高くてどこの区が低いのか?

みなさんご存じでしょうか。こちらをご覧ください。

23 住宅ローン返済中に離婚したら家はどうなる?【ペアローンの場合】

離婚率とは、人口1,000人あたりの離婚件数のことです。
離婚率年間離婚届出件数/人口×1,000

離婚率が最も高いのは中央区。最も低いのが文京区でした。3年分確認しましたが、いずれも文京区が最も低く、離婚率が高いのは中央区と港区でした。

なぜこのような結果になるのか?はわかりませんが、夫への不満で一番多いのは「家事を手伝ってくれない」が理由。文京区に住んでいるからと言って自分が離婚される可能性が低いわけではない(^^;)日ごろの行いの積み重ねですよね。

ペアローンで購入した夫婦が離婚したら住宅ローンはどうなる?

23 住宅ローン返済中に離婚したら家はどうなる?【ペアローンの場合】

共働き世帯の増加、住宅価格の上昇で「ペアローン」を利用してマイホームを検討する方が増えています。しかし、ペアローン返済中に「離婚」となってしまった場合は、大きなトラブルに発展する可能性が高いです。

売ろうと思っても売却価格が住宅ローンの残債を下回るオーバーローンになってる場合は最悪「任意売却」せざるを得ない状況に!?ぺアローンを検討する場合はこうした「リスク」を把握し、無理のない資金計画で、予算の中で少しでも価値が下がりにくい物件を選定することが必要です。

今回はペアローンの特徴とリスクについて動画にまとめました。

 

スポンサーリンク