不動産取得税はいくらかかるの?軽減措置の内容や税額がゼロになる事例を解説。
スポンサーリンク

最初に言っておきます。
軽減措置が受けられれば一般的な大きさの木造住宅(新築戸建なら70~100㎡程度)や築浅の50㎡以上の中古マンションであれば取得税がかからない場合があります。

課税されない場合は、そもそも請求されないので不動産取得税の存在すら知らない方もいます。

これから不動産を買いたい!という方は最低限自分が欲しい物件が軽減措置の適用が受けられるのか?は知っておくべき。

忘れた頃に納税通知書が送られて支払いに困ることがないようしたいですね。ということで、基本的な不動産取得税の軽減措置の内容と計算方法について動画で解説しましたのでよければ参考にしてください。

新築マンションや注文住宅で鉄骨造やRC造、150㎡を超えるような建物を建築する場合は建物部分に取得税がかかる可能性が高いので注意が必要です。

natural-150x150 不動産取得税はいくらかかるの?軽減措置の内容や税額がゼロになる事例を解説。

不動産取得税は、不動産を買った時に1回だけ課税される地方税のことです。取得時の負担を軽減するために軽減制度があります。軽減措置を受けるためには新築と中古、土地と建物それぞれに要件があり控除額も異なります。
動画の目次
00:00 オープニング
00:45 ①不動産取得税って何?
01:10 ②いつ支払うの?
01:41 ③税額はどう計算するの?
02:56 不動産取得税の軽減措置について
04:12 新築住宅の軽減措置について
04:31 中古住宅の軽減措置について
05:08 土地の軽減措置について
05:35 新築戸建を買った場合の不動産取得税はいくら?
07:57 中古マンションを買った場合の不動産取得税はいくら?
09:40 エンディング

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう