この記事の目次
子供の血液型っていつ調べるの?
先月、子供の血液型検査に行ってきました。
きっかけは小学校(2023年4月入学予定)への提出書類に血液型の記入欄があったから。
その際、これまで子供の血液型を知らなかったので「一般的にいつ調べるものなのか?」小児科の先生に聞きました。
・検査をするなら早くても1歳を過ぎてから行うのが一般的
・子供の健康を守る上で事前に血液型検査をする必要はない
輸血時には血液型を調べるので事前に検査の必要はなく、子供に痛い思いをさせてまで検査をする必要はない!と教えてもらいました。
血液型の記入欄があっても”不明”と書けばいいそうです。
事故や病気など緊急時に備えて、小学校上がるまでに調べるのかな?と勝手にそう思ってましたが違うのですね^^;
就学前検診でも血液型検査はないし、最近は子供の血液型を知らない親が多いそうです。
詳しくは医療機関のHPでご確認ください。
血液型を知って役に立つのは血液型占いができることぐらい
事前に血液型を知っても医学的には何の役にも立たないらしい。
とはいえ、子供の血液型は気になりますよね。
娘は食物アレルギーがあり、学校に提出する書類で採血によるアレルギー検査が必要でした。
どうせ採血するならと、今回は血液型検査(※保険適応外で3,000円)もお願いしました。
結果はA型。
私はB型で妻はA型。
親の血液型からするとすべての可能性があります。
だから子供の血液型を知っても特に驚くことはないのですが・・。
もし、生まれるはずのない血液型だとわかったら??
2.子供が1歳の時、アレルギー検査で血液検査をしてB型だと知る。
3.夫と妻はA型。AorBしか生まれないのになぜ?
4.夫はこの事実を受け入れらず妻を疑う。
5.妻は夫以外と付き合ったこともないと弁明。
6.夫はDNA検査をすることを提案(妻はDNA検査をするなら離婚すると反対)
7.夫はDNA検査を拒まれ余計に不安になる。
8.夫は精神的に追い込まれ離婚してもいいからとDNA検査を強行。
9.DNA検査でまさかの結果。子供の父親である可能性は99%
10.30年A型と思っていた自分の血液型がB型だったと知る。
11.夫の父親と母親はA型。自分がB型なのはおかしいと母親を問い詰める。
12.衝撃の結果は??動画で!
なぜここまで膨らませて書いているのかというと・・・
今年初めて受けた人間ドッグで衝撃の結果!?
人間ドッグの検査結果に”O型”と記載されていたからです。
私はB型だとずっと思っていたのに、人間ドックで血液型検査をした結果。
自分がO型だったと最近初めて知ったのです。
マジで衝撃でした!!
・親からB型だと聞かされていた
・今まで大きな病気をしたことがない
・献血もしたことがない(注射が苦手)
・健康診断で血液検査は毎年受けていたが、血液型検査はしてこなかった
もし、妻がO型だったとしたらYouTubeの主人公のように妻を疑っていたのかもしれないと考えるとこわい。
(※自分がB型で妻がO型ならA型は生まれない)
自分の血液型が違うのかもしれないとは考えなかったと思う。
なぜ母親は私をB型だと思っていたのか?
この結果を知って真っ先に電話をしたのは母親。
母親も私がO型だと知りとても驚いていましたが、なぜB型だと思っていたのかを聞くと??
母子手帳にもB型だと書いてあったからだそうです。
私は1980年代生まれ。
この記事によると、昭和50年代は産科で血液型を調べ親に知らせるサービスが全国で行われていたそうです。
※新生児のかかとに小さな針を刺して微量の血液を採取し、先天性の病気の有無を調べる「先天性代謝異常検査」が全国で導入。しかし、実際とは違った血液型の判定が出るなどしてトラブルが多発。そのため、最近では実施する産院はほとんどない。
”1歳児未満は血液型検査を行う際に必要な抗体が検出されず正確な血液型が判定できない”
つまり、出生時にしか血液型検査をしていない場合は?
自分が思ってる血液型とは違う可能性がある!ということだったんです。
血液型占いが話題になるのは日本と韓国ぐらいらしい
恋愛成就のパワースポットとして有名な「東京大神宮」
妻は私と出会う半年前にここを訪れおみくじをひき
「年上でB型の男性と縁がある」
そう書いてあり、私と出会った時に運命の人かもと思ったそうです。
まぁ結果、笑いながら受け止めてくれましたが”運命の人”ではなかったのかも^^;
↑の動画のように自分の血液型を間違って伝えると、あらぬ誤解を招くことがあるかもしれない。
だから、大人になってから一度も血液型検査をしたことがない人はやったほうがいいかもしれませんね。
この話を社内でしたら、大人になって血液型検査をしたら違ってた!という人が他にもいたので・・それほどレアケースではないのかも。
長々書きましたが、誰かの参考になれば幸いです。