スポンサーリンク

文京区役所から「保育関係通知書」が届きました。開封すると・・

mushouka2 10月から幼児教育・保育の無償化がスタート|うちの子は対象?

施設型給付費・地域型保育給付費等利用者負担額決定通知書

10月分からの保育料の記載がない・・無料ってこと??
※幼児教育・保育の無償化に伴い10月以降の保育料については10月上旬に通知する予定

やった~(*´▽`*)

と、喜んでるのは2歳児の子を持つ私ではなく・・3歳児のパパであるうちの社員です(^^;)

mushouka2 10月から幼児教育・保育の無償化がスタート|うちの子は対象?

10月1日から幼児教育保育無償化が始まりますが、対象年齢は3~5歳児クラスなんですよね。2歳児クラス(文京区認可保育園)に通わせてるわが家の場合は対象外。

年間の保育料が約60万。これが無料になるとすごく助かるのですが(^^;)
来年の3月まで頑張るしかありません。

10月1日から幼児教育・保育の無償化スタート
詳しくはこちら
うちの子の場合は?シミュレーションページもあります。
HP内閣府 幼児教育・保育無償化特設サイト

保育園に通わせてる親からすれば嬉しい制度ですが、世間の声で「保育士への待遇・待機児童問題の解消よりも保育料の無償化が先に実施された事に違和感を感じる。」という意見も多いですよね。

文京区でマイホームを探すお客様の多くが共働き世帯。
文京区は年々「待機児童」が減ってきていますが、保育園の数がまだまだ足りません。

うちの会社で「保育園」新設のお手伝いをさせて頂いたことがありますが、保育園用地を探すお客様がいるので力になれるよう頑張ります。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事