シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?
スポンサーリンク

今回は文京区で販売される新築マンションのレビュー記事です。

kasugapf シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?

レビューする人
春日です。文京区在住。文京区の不動産会社で働いてます。
シティテラス文京小石川
2023年1月完成予定の住友不動産が売主の新築マンションです。公式ホームページの情報によると第1期の販売は今年の7月中旬を予定。動画公開時点では販売価格も発表されていません。
【物件概要】
所在:東京都文京区小石川4丁目
交通:三田線「春日」駅徒歩11分、丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩14分
総戸数:120戸
完成予定:2023年1月中旬
引渡予定:2023年4月
構造:鉄筋コンクリート造 地上7階建 地下1階建
売主:住友不動産株式会社
詳細はこちら【公式】シティテラス文京小石川
場所はココ

文京区の今後の相場を占う注目の新築マンション

このマンションは前からとても気になってました。
というのも文京区で総戸数が100戸以上のマンションは「希少」だから。

kasugapf シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?

私の調べでは文京区のマンション全体の約6%しかありません。

この記事を書く前にこんなトピックで動画をUPしました。
よければ先にご覧ください🎦

住まいるTV
▽目次
00:00 「シティテラス文京小石川」購入検討者からの相談
01:42 価格に見合うだけの価値はあるのか?
03:13 周辺の中古マンションはいくらで売れてる?
05:16 収入は増えてないのにマンション価格が上がってる
06:27 新築の方が満足度は高いが値下がる可能性は高い
07:10 地元業者から見てこの場所はどう思うのか?
09:46 文京区では穴場な場所
11:03 エンディング

kasugapf シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?

動画では主に「相場」の話をしました。

当ブログではもう少し踏み込んだ話をしたいと思います。

区外・隣県にお住いの方が「文京区」で物件を探す時の参考にしてもらえたら幸いです。

文京区では1億以上の物件は動きが遅い

文京区で1億以上の予算で探す人は少数派です。

文京区中古マンション成約価格帯

※2020年~2021年4月/専有面積60~80㎡/築20年以内/成約事例(199件)の内訳

12件

●㍇5,000万台(6%)

49件

●㍇6,000万台(25%)

45件

●㍇7,000万台(23%)

36件

●㍇8,000万台(18%)

32件

●㍇9,000万台(16%)

25件

●㍇1億以上(12%)

1億、2億の物件がポンポン売れる場所ではない。(※そもそも少ないのもあるけど・・)

文京区でマイホームを購入した方に協力してもらった50人分のアンケート結果を見ると、世帯年収の平均は「1,487万」中央値は「1,320万」でした。

kasugapf シティテラス文京小石川「地元業者」はどう評価する?

みなさんどうでしょうか?

世帯年収1,500万は世間的に見たら高いですが、そもそも1億以上の予算で家を探しますかね(;'∀')

一次取得者で特に親からの援助がなければ6,000~9,000千万台で探すのが現実的ではないでしょうか。

文京区には大規模マンションが少ない。だから「ディスポーザー」「各階ゴミ置き場」が必須条件と言われることはほとんどない。みんな予算重視で住環境を気に入って探しに来るので「絶対に新築がいい!」というわけでもないと思います。

では、文京区で1億以上で探す人にはどんな特徴があるのか?

文京区で1億以上の物件を探す人の特徴

大別すると、

①「4LDK」以上で探す人

文京区で4LDKのマンションを探そうと思ったら基本は築20年超。
2000年以降に新築されたマンションで4LDKがあるのはごく一部。価格も1億を超える。注文住宅で戸建に住み替え希望の人も多い。

②人気の場所で探す人

文京区で相場が高い場所の特徴

①湯島、本郷三丁目、春日、後楽園、茗荷谷(駅徒歩7分以内)
②誠之小学校区、窪町小学校区

↑のエリアであれば70㎡(3LDK)1億超でも需要があるし、実際に中古でも坪500万以上でも売れてます。

「シティテラス文京小石川」はどう思う?

文京区に住む人のこの立地の評価は真っ二つに分かれるでしょう。
昔を知る人の評価は厳しめ。

だからこの物件が売れるかどうかは「区外や隣県の人にどれだけ関心を持ってもらえるか?」が大きなポイントです。

仮に70㎡で12,000万の価格をつけるとしたら、都内では他にも魅力的な場所がたくさんありますからね。

現在、区内に賃貸で住む人が初めてマイホームを検討するならこの物件はハードルが高いと思います。
リセール重視で探すなら6,000~9,000万台の価格帯をお勧めします。この価格帯で探す人が最も多いので。

とは言え、まだ正式価格も間取りも仕様も設備もわからない状態です。

こんな状態で「よくそんな好き勝手言うなぁ」と思ったでしょう。

なので、物件に少しでも関心があるようならぜひ「エントリー」して担当営業に色々聞いてみてください。

周辺相場はどんどん上がってきてます。いつまで続くかはわかりませんが、個人的にこのマンションの売れ行きが今後の文京区の相場を占うと思っているので、私も情報が更新されるのを待ちます。

twitterやマンションコミュニティでも、多くの人がこの物件に関して意見を述べているのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう