2018年度版|犯罪件数から見る東京23区の治安ランキング
スポンサーリンク

後楽園駅前で刃物で切り付けられる傷害事件発生!犯人の動機は?

2019年2月14日(木)20時過ぎ、後楽園駅付近で「傷害事件」が発生。
男が刃物を振り回し、2人が切り付けられ重軽傷を負った。

犯人逮捕後、以前から尾行を繰り返していたことが判明。
動機について「数年前に会社を辞めされられて、怒りを覚えていた」という供述していることが分かりました。

事件現場

kourakuengenba1 2018年度版|犯罪件数から見る東京23区の治安ランキング
kourakuengenba1 2018年度版|犯罪件数から見る東京23区の治安ランキング

速報ニュース
kourakuengenba1 2018年度版|犯罪件数から見る東京23区の治安ランキング
会社からの帰り、パトカーのサイレンがけたたましく鳴り響いていたので「何事」かと。シビックセンターの方から音が!!自転車で向かうと後楽園駅前は騒然としていました。

この日の夜のニュースで各局が取り上げ、ネットニュース、SNSでも拡散されていたので多くの方が知ったと思います。

帰宅後、テレビニュースで事件を目撃した人のインタビューを見ました。

この日はバレンタインデーでいつもより多くの人がいて、現場はパニック状態になったそうです。

事件の生々しい状況を話し、最後に「文京区は治安がいいと聞いてたのでビックリです!」と答えていました。

「文京区は治安がいいと聞いてたのでビックリです!」

妻も驚いていました。うちのお客様も治安の良さから文京区を選んだ方が多いですからね。

治安がいいと言われる文京区でも、物騒な事件は起きます。

用心することは大事ですが、いつ起きるかわからないのが現実で、いざ目の前で起きたら誰もがパニックになります。

今回の事件で多くの方が不安になったと思いますので、改めて文京区の犯罪事情を調べました。

警視庁発表!23区の犯罪件数から見る治安の良い区・悪い区はどこ?

調査元警視庁(2019年2月15日)|平成30年区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数
※「総合犯罪数」「凶悪犯数」「空き巣数」「自転車盗数」「車上ねらい数」を抜粋しました。

区名総合計凶悪犯空き巣自転車盗車上狙い
千代田区320411026923
中央区227115534546
港区3830394251635
新宿区641610773121059
文京区126171630328
台東区3153191385677
墨田区2617252381783
江東区38151043112664
品川区260292070941
目黒区187193868727
大田区533523632146181
世田谷区603525139235890
渋谷区5432303181750
中野区2554137084667
杉並区35421785139869
豊島区44722642107069
北区2797156294459
荒川区1517121047361
板橋区421123751555138
練馬区453524812090117
足立区523026901761191
葛飾区365422671495104
江戸川区543128992106240
文京区は他区と比較してどうでしょうか?
  • 総合犯罪数:1261件(23区中1番少ない)
  • 凶悪犯数:7件(23区中1番少ない)
  • 空き巣数:16件(23区中5番目に少ない)
  • 自転車盗数:303件(23区中2番目に少ない)    
  • 車上ねらい数:28件(23区中3番目に少ない)
以上の結果から、文京区が最も治安が良いとは言えますが・・。
文京区は23区中4番目に小さく、歓楽街がありません。住宅地が大半を占め、ファミリー層に好まれるエリアなのでそもそも犯罪が起きにくいと言われています。

様々な犯罪の種類があったり、区の面積・人口・人口密度・商業施設数等にも影響されるため一概に比較は出来ませんので、参考程度にご覧ください。

調査元人口調査元|住民基本台帳による東京都の世帯と人口
※※2018年1月1日現在のデータ

区名面積(k㎡)世帯数人口数人口密度
(1k㎡につき)
千代田区11.6634344612695255
中央区10.218913215682315360
港区20.3714389825363912452
新宿区18.2321652934229718787
文京区11.2911865421741919258
台東区10.1111615819613419400
墨田区13.7714798826889819528
江東区40.1626298851319712779
品川区22.8421557438762216971
目黒区14.6715459227678418867
大田区59.4638519372334111907
世田谷区58.0547316390010715506
渋谷区15.1113625922468014870
中野区15.5920175432868321083
杉並区34.0631792956448916573
豊島区13.0117767128711122068
北区20.6119325334803016886
荒川区10.2011420921464421126
板橋区32.2230318956171317434
練馬区48.0836572572847915151
足立区53.2534083868544712872
葛飾区34.8022981946042313231
江戸川区49.9033826369536613935
それにしても、千代田区の空き巣件数が「0」というのは凄いですね!
セキュリティの高いマンションが多く、戸建てエリアが少ないからでしょうか。

表を見ると犯罪件数が多いのは、「歓楽街」があるエリアだというのが分ります。

ワースト1位は新宿区。総合犯罪数6416件の内、約20%が「歌舞伎町1・2丁目」で起きています。

新宿駅周辺で見ると全体の約7割を占めます。日本一の歓楽街ですからね。みなさんもお気をつけください。

別記事で、次は「文京区」のエリア別に絞って紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事