護国寺 初詣
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いやぁ休みはあっという間ですね。うちは明日から仕事はじめです。
正月ボケを解消するためにブログを書き始めたのですがすでに30分が経過・・・。
お酒のせいでしょうか、冒頭でつまづきました(^^;)

さて、うちは妻が1月に出産予定なので、基本家でゆっくりしてたのですがちょいちょい文京区内を散策。正月気分を少しでも味わおうと初詣に行くことに・・。
文京区で「初詣」といったらこの3つ。「湯島天神」「根津神社」「護国寺」が有名。

どこに行こうか?
去年は根津神社に行ったし、このブログでも結構取り上げているので却下。湯島天神を調べると参拝者数が三が日で約35~40万人の予想だったので却下。妻には体調に考慮するためと言ったが、あまり長時間並びたくなかったのが本音(^^;)ということで、「護国寺」に行ってきました。

文京区で初詣に行くなら護国寺がおススメ

gokokuji5 文京区の初詣スポット「護国寺」年頭のご挨拶
護国寺といったら、豆大福で有名な「群林堂」音羽通り沿いの「講談社」が有名ですがここがシンボル。玉の輿のご利益が授かれるパワースポットなんですよね。男性は知らない方が多いのでは。玉の輿の由来を知りたい方はぜひこちらを見てみてください。
戦国どっとネット|玉の輿を狙う女性は護国寺参り

お寺と神社の参拝方法はちがうんですね(^^;)勉強になりました。
1月2日の10時くらいに行ったんですけど、ガラガラでしたね。おかげでゆっくり参拝で来ました。特に信仰している宗教もなく「お寺」「神社」どちらでもいい!という方は護国寺がおススメかも。来年もここに来ようと思いますが、日時によっては大勢の人で溢れてるかもですね。

本日から仕事始めの方も多いと思います。
皆様方にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事